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Ash Tale-風の大陸-【初心者向け妖精攻略】育成計画編

こんにちは、くぉです!

今回は妖精の実践編記事で、育成計画の組み方について解説していきます。

基礎的な組み方メインなので、あくまで参考程度にお願いします。

 

育成計画とは

育成計画とはそもそもなんぞ?となる方もいると思うのでそこから説明します。

まず、妖精の基本画面を開くと右側に追加というボタンがあります。

そこを押すと下記の画面が開かれます。

基本画面

追加押下後の画面

※チェックが入っているものは成就したものです。

これが育成計画の画面です。

ここで妖精に勉強や娯楽をさせ育てていきます。

 

育成計画の種類

妖精の育成計画は大きく分けて2種類あります。

①勉強

ストレスがプラスに向く育成計画です。

その中でタイプが各属性や職業に分かれております。

テストや課題の結果に響くので上手に取っていきましょう。

②娯楽

ストレスがマイナスに向く育成計画です。

その中でタイプが全能、各属性などに分かれます。

属性の上がり値はそこまで高くありませんが、勉強でついたデバフを打ち消したり育成値にプラスのボーナスを付けれるので上手に使いましょう。

 

 

育成計画の基本的な組み方

基本的に育成計画は、

娯楽→勉強→勉強→娯楽

上記の順で組むと安定します。

ただし序盤は例外で、上記の入れ方は9歳以降からオススメです。

※独身の場合

娯楽→勉強→勉強→娯楽→勉強→勉強or娯楽

上記だと感情爆発しにくいです。

 

序盤の育成計画の入れ方

妖精を育てていく上で、一部の年齢に達すると目標というものが出現します。

序盤の目標で失敗すると、後半の目標によってはでなくなるものもあるので序盤はどの属性を育てるとしても育成計画は同じ入れ方をするのをオススメします。

 

※下のブログ様よりお借りしました

www.maco-shumi.info

 

 

 

また、これとは別にテストという課題も出現します。

テストはSSに近ければ近いほどボーナスが高くなります。

テストの評価基準は、各属性のテストと記載ある育成計画のレベルです。

なので、できるだけ全属性を均一にとっていく必要があります。

 

 

育成計画の入れ方・取り方(初心者向け)のコツ

1.7歳までの目標である知力400の達成方法

まず、初代はほぼ不可なので成就最優先で取っていきましょう。

2代目以降の育成計画の入れ方、取り方は以下の通りです。

①ターン目 全部「会話の練習」を入れる

②ターン目「甘える」を解放、全部「会話の練習」を入れる

③ターン目「我慢」を解放、全部「会話の練習」を入れる

④ターン目「ボーっとする」を解放、全部「会話の練習」を入れる

⑤ターン目「快楽」を解放、全部「快楽」を入れる

⑥ターン目「驚かす」を解放全部「驚かす」を入れる

※もし、「驚かす」が取れなかった場合は「快楽」を入れてください。

 

~~以降は「驚かす」のみで計画を埋めます。~~

 

これでも足りないことはあるので詳しくはドロップボード編も読んでください。

基本的には上記の育成計画の入れ方で知力400はクリアできます。

 

2.9歳辺りまでの娯楽の属性で育成方針を決める

9歳までは、ストレスの変動がない育成計画で育てたほうが楽です。

「今回の妖精はどこまで育てるか」という自身の育成目標に関しては9歳から立てるといいです。

なぜなら基本的に各属性の娯楽はランダム出現なので、先に育成目標を立てても娯楽が出ずにストレス変動ある育成計画を使用しにくくなるリスクが妖精にはあります。

なのでそれまでは、年齢で出現する目標をクリアし理解力を稼ぎつつおおよその育成目標を考えるのがコツになります。

 

その後は育てたい属性の成就していないものを優先で育成計画に入れ

成就させながら属性の数値を伸ばしていきましょう。

 

成就するとこの表示が出ます
3.オススメの育成順番

先述した内容に少し齟齬がでそうですが、一応育成のしやすい属性というものはあります。※基本は娯楽の属性優先です。

ただ、娯楽だけ優先すると育成の属性が偏ってしまうのでまんべんなく属性の上限値をあげるのであれば以下の育成順番をオススメします。

(あくまでくぉのやり方です)

 

1代目…感情、または知力(どちらか)

理由:感情は伸ばしやすく、知力は序盤の目標で必須の為

2代目…感情、または知力(1代目で育てなかった方)

理由:上記参照

3代目…体力

理由:基本の育成計画(ストレス変動ないやつ)があり、育てやすい為

4代目…霊力

理由:11歳までの課題である「リトルマジック」クリアに必要な為

ただし、伸ばしにくいので体力が先のがいいです。

5代目…魅力

理由:そこまで重要性のある目標がない為

上記で各属性1周ずつ育て、上限値を上げます。

 

6代目以降は好みにもよりますがくぉセレクトは以下の通りです。

6代目…経営

理由:感情と体力でクリアなので職業開放しやすい為

7代目…魔法

理由:知力と霊力が必要な為、少し職業開放が難しい

 

8代目からまた、各属性2周目に突入をします。

そうするとおおよそですが、各職業最低でも5~6枚まで解放することが可能です。

 

すべての2周目が終わったら、「航海」の1周目を行います。

理由:航海は全属性必要で難易度が高いので、まとめて一気に解放すると楽です!

 

さいごに

妖精の育成計画は慣れるまで難しいですが、慣れると自分なりの解放のコツなどがわかってくるのであきらめず頑張りましょう!